マリモはブドウ糖など糖類が好き?

マリモの呼吸はブドウ糖グルコースを加えることで促進されるという実験結果が報告されています。

加えたグルコースの濃度は 1/20[M = mol/dm3 = mol/L] です。グルコース以外の糖類(スクロース、ガラクトース、フルクトース)などでも呼吸は促進されますが、最も効果が高かったのはグルコースであるとされています。

一般に緑色植物の呼吸の際消費される物質として知られているものは多いが,呼吸基質として適当なものは多くは炭素源として良好である。中でも糖類は呼吸基質として最も優れている。
……
呼吸基質として通常最も有効であるブドウ糖を加えると呼吸量は82.5%の増加が見られた。次いでガラククトース,蔗糖,果糖の順で呼吸促進が見られた。
……
マリモを暗室に放置すると,呼吸は著しく減少するが,植物体中の呼吸物質を予め欠之せしめた材料について,呼吸基質を外から与えてその影響をみたが,ほとんど同じ利用率であった。
北海道大学低温科学研究所 照本勲 マリモの呼吸と凍害

これらの糖類以外では、メチレンブルー(メチルチオニニウム塩化物)がマリモの呼吸を促進することが知られています。

逆に青酸カリシアン化カリウム)やヒドロキシルアミンはマリモの呼吸を阻害します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)